意外に珍しいけど飼いやすくて人気なペットと言えばフェレット

珍しい動物を飼育するというのも一つのペットブームになってきているのですが珍しい動物は飼育が難しいというのが相場ですね。
しかし、その中には飼育しやすく結構ペット向きの動物も居るのでそんな飼いやすいけど珍しい動物を紹介します。

専門ショップが出来るほど人気な動物

実は、最近ペットの中でも人気になってきている動物がフェレット、という動物です。
イタチ科の動物で、ひょろっと長い体にたぬきのような愛嬌のある顔をしているのが特徴的のとてもかわいらしい生き物です。
最近、ペットとしても人気になってきており温厚で性格的にもペット向きなところが特徴ですね。
初心者でも比較的飼いやすく、人懐こいのですぐに飼い主に慣れるというところも特徴的ですし、犬や猫のように散歩させてあげることも出来る、というところも飼い甲斐があるところの一つだと言っていいでしょう。

フェレットの飼い方について

フェレットは、イタチ科の動物なのでもともとは臭いがキツイ生き物だったのですが臭腺を取ってしまう事でペットとして飼う事ができるようになりました。
温厚な小動物なので、人間になつきやすくあまり暴れたりすることもないので室内で飼うのもいいですし、リードをつけて散歩をさせてあげることも出来る、というところが特徴ですね。
ただ、動物特有の臭いがあありますしイタチ科の動物なので歯が鋭く噛まれると結構な怪我をしてしまうので、しっかり注意して飼わなくてはいけない、というところも知っておくべきポイントでしょう。

フェレットは特別なペット

フェレットがペットとして一番魅力的なポイントは何と言ってもフェレット特有のヒョロ長いその独特のフォルムですね。
その独特なフォルムが好きだ、、という人にとっては特に魅力的に見える事でしょう。
珍しい動物の割には、値段はそこまで高くはないですし飼育のハードルも低めで、鳴いたり吠えたりで周囲に迷惑をかけることも少ないので飼いやすい動物です。

こちらもぜひ♪